リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOPお出かけ(近場) ≫ お焚き上げはお留守番

お焚き上げはお留守番

今日はお正月の松飾りや古いお札を持って二荒山神社に行ってきました。
初詣に行った神社です。
15日の今日は春渡祭(おたりや)です。


240115-1.jpg


皆の無病息災を祈って帰ってきました。

午前9時から午後8時 お焚き上げ
午後4時30分 出御祭(社殿内)
午後5時 御旅所祭(下之宮・田楽舞奉納)
午後5時30分 市内渡御
午後7時 還御祭(社殿内)

上記のように春渡祭(おたりや)が行われます。
夕方からは混みそうなので10時頃出かけてきました。
それでも屋台が出て人も多かったです。

240115-2.jpg

二荒山神社の上から写真を撮ってみました。



最近どこにもお出かけなしのリリリ~ず♪
午後は近所の靴屋さんまで皆でお散歩してきましたよ~

240115-4.jpg

こちらに越してきて、あまりお散歩に行かなりました
横浜の時は家の前に歩道があってお散歩しやすかったんです。
今の家は歩道のある道路に出るまでが道幅が狭く、
裏道になってるのか、狭い道路でも車が意外と通るんです。
マリーはなぜか道路の真ん中を歩きたがるし、ミリーは勢いよく右左動き回るし
危なくて。。。
それなので家の脇の私道か庭のお散歩くらいになってます。
今日はちょっと遠く?まで歩いたので気分転換になったかな~?

Comment

お散歩
編集
久しぶりの長距離散歩で、リリリーズも楽しかったかな(^-^)
我が家のそばは、幸いにも遊歩道があり散歩しやすいです(^^)
でも、最近はサボリがちですが……
変わりに、休日はなるべくドッグランに行くようにしてます(^^;)
2012年01月15日(Sun) 17:33
編集
お正月のお飾り、お炊き上げしていただいていいですね。
今年も無病息災で暮らせますように。
道が狭くて、車が来ると怖いですね。
ビーンも真ん中へ行こうとするので気をつけています。
車が通らない道に出るまでは抱っこすることもあります。
気をつけてお散歩しましょうね。
2012年01月15日(Sun) 19:00
◆チャイパパさん
編集
長距離って程ではないのですが(^^;;) エヘヘ・・
いつもと違う匂いで楽しかったと思います。
チャイパパさんの家のそばは遊歩道があるんですね。
それはいいですね~♪
今の時期寒いからお散歩サボりがちになりますよね。
家もです^^;
チャイパパさん家は広いドッグランで遊んで気分転換になりますよね~!
2012年01月15日(Sun) 19:59
◆ビーンママさん
編集
今年はお焚き上げの日に行ってきました。
こういう行事に行くっていいですね。(^^)
道が狭いとお散歩怖いですよね。
狭いのに車はスピード出してるし。^^;
ビーン君も真中に出ようとしますか。
家はマリーだけが真中を歩こうとします。
何で真中がいいのかな^^;
家も危ないとこは抱っこするときもあるのですが、
なんせ3匹なので私だけの散歩では遠く行かなくなりました。
お互い気を付けてお散歩しましょうね~!
2012年01月15日(Sun) 20:02
春渡祭
編集
マリヤッコさんのお家の方では「春渡祭」って言うんですね。
地方によって言い方も日にちもいろいろで面白いですね♪
大きな神社だとお店もたくさん出てますね~!
我が家が行った近所の神社では、
たこ焼き屋さんとお好み焼き屋さんしかありませんでした(^^ゞ

お引越ししてからお散歩にあまり行かなくなっているんですね。
道路が狭くて車がたくさん通ると怖いですよね。
でも今日は靴屋さんまでお散歩行けてよかったですね(*^_^*)
そういえば、前にも靴屋さんにお散歩行ってましたよね~!?
いい物買ったかなー?┃電柱┃_・)ジー
2012年01月16日(Mon) 00:27
◆emiさん
編集
地方によって言い方が違いますよね。
おもしろいですよね~!
この神社は宇都宮では一番大きいのかな。
なので露店も賑わいますね。

今の家の前の通りは道幅が狭くて車がスピード出してとおるの~
なので散歩しにくいです。
交通量多い道路でも歩道があると安心してお散歩できるのにね。
覚えててくれたんですね~!
前にも行った靴屋さんです。^m^
昨日は靴墨とスリッパ買ってきましたよ~!
値引きして200円のスリッパ買いました。
安いでしょ~(・x・)ぷっ
2012年01月16日(Mon) 15:55
編集
お散歩の場所って、気を遣いますよね~

でも、マリヤッコさん家のお庭やデッキで遊ぶリリリーズちゃん達を見ていると、楽しそうで十分みたいですよ~☆

ウチも、引っ越してから「緑道」の最高の散歩コース!と思いきや、ノーリードで散歩してる人が多いので、トホホ。。です。

ご近所の靴屋さん♪
リリリーズちゃん達、楽しそうに向かってますね!
可愛がってもたってるのでしょうね~(^^)
2012年01月17日(Tue) 10:31
◆エビエビさん
編集
お散歩の場所は気を使いますよね。
こちらに越してきてもっとお散歩する場所があると思ったのですが、
近所の公園は毒をまく人がいるって話を聞いて行くのやめました。^^;

緑道でノーリードですか!
わんこ嫌いなわんこだっているのにね。
それにノーリードはとっさに何かあったときの対応ができないし。
ノーリードも困りますよね~

この靴屋さんの写真、靴屋さんの中に主人がいるんです~^m^
2012年01月17日(Tue) 16:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
いくつになったの

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム