リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP日常 ≫ まるぼうず

まるぼうず

今日はわんこネタではありません

去年植えたモッコウバラ、新芽を食べられてしまいました~
春先も新芽を食べられたのですが、その後けなげにも脇芽を出して頑張って伸びてました。
が、
またもや・・・食べられてしまいました。(泣)
これで来年花が咲くのでしょうか?

よく見ると細かい毛虫がたくさんついてます
何で今まで気が付かなかったんだろう???
今日は殺虫剤をかけましたが、まだ動いてるので割り箸で取りました。
キモイ・・・

ネットで調べるとチュウレンジバチの幼虫のようです。
そういえばいつだったかモッコウバラの枝のところでチュウレンジバチの交尾らしきものを見ました。^^;
その時はその虫の名前すら知りませんでした。
枝に卵を産み付けるなんてそれも知らない~~~
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー




(今日は写真ありません~)
日常 | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
チュウレンジバチって私も知りませんでした。
薔薇の葉っぱを食べる虫なんですね。
我が家も薔薇の葉っぱを食べられていることがあるので
今度気をつけて見てみようと思います。
幼虫は割箸で取ったんですねー!キモイですよね(^_^;)
ネットで見たら、ガムテープで取るのも有効って書いてありました。
こっちもキモイですけどね(^_^;汗汗
モッコウ薔薇の葉っぱ、復活してくれるといいですねー!
2011年09月19日(Mon) 20:38
◆emiさん
編集
チュウレンジバチ、検索して写真見ると、よく目にしたことのあるハチでした。
でもこれがハチだとも知らなかったりして(6 ̄  ̄)ポリポリ
モッコウバラを植える前は、金木犀の新芽を食べられちゃったの。
モッコウバラが食べられるようになってからは金木犀は大丈夫なので、こちらも同じチュウレンジバチに食べられたのかも。
emiさん家のバラも食べられてますか!
同じ虫かもしれないですね。
ガムテープで取るのね。
〆(._.)メモメモ
これもキモイよね^^;
2011年09月19日(Mon) 21:22
No title
編集
バラに虫がついてしまったんですね。
葉っぱがまた出てきてくれるといいですが・・・

今年はグレープフルーツの木にあげはが卵を産まなかったので
葉っぱはたくさんありますが、毎年、この時期、葉っぱが全然ないんです。でも出てくるからバラも大丈夫じゃないかな。
2011年09月19日(Mon) 23:22
◆ビーンママさん
編集
新芽を全部食べられてしまいました~(泣)
アリの次は毛虫退治です。

グレープフルーツはあげはに食べられたんですね。
グレープフルーツの葉っぱ食べられてもでてきましたか。
薔薇もこれからまた出てくるかな?
2011年09月20日(Tue) 07:05












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム