リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP病院(病気) ≫ ゲロゲロの原因はなに?

ゲロゲロの原因はなに?

3月の地震の後から、何気に吐くことが多くなった家の子達
3匹いるからなんだか毎日のようにゲロしてるような気がして、
ノートに吐いた日を付けてみました。
記録をつけてみると誰かが続けて吐いてるわけでもなく交互に吐くんですよね。
ご飯前のゲーが多く、吐くとすっきりしてご飯を食べてます。

今月に入ってミリーは吐いてません。
サリーは7月に吐き気が続いたので、病院で診てもらってますが、
その時は吐き気止めの注射とお薬で一時期吐き気が治まりましたが
またゲーしてました。

地震の影響?
とも考えられるけど、地震の後にゲーしてたミリーは今は治まってるし、
夏バテ?
とも考えられるけど、我が家は一日エアコン生活だし、

・・・・・・・・

原因がわからないって気持ち悪いですよね。
お腹すきすぎのゲーのような気もするし、
ご飯もオヤツもちゃんと食べて元気だから病院行くほどでもないし、

皆年取って抵抗力が落ちた?
(o〃_ _ )oうぅ・・・ん




こちら去年新築祝いで貰ったモンステラ


モンステラの育て方をネットで検索してたら・・・


モンステラの茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という成分が含まれています。この成分には皮膚をかぶれさせたり粘膜付くと炎症を起こすなどの症状があります。また、犬や猫が間違って食べないように注意が必要です。


えぇ~~~~~~~~~
↑ このように書かれてました
葉っぱ齧ってた子いるし~(;^_^A アセアセ・・・
でも検索しても吐き気は書いてないんですよね。

モンステラって葉っぱからたまに水が出て床に落ちてるんですよね。
まさかこれが原因?
水が落ちてる下あたりでサリーは良く寝てます。
それに床を齧ってるし、

慌ててモンステラを移動しました。


11日に異動して翌日サリーがお昼すぎに吐きましたが、
その後は、まだ誰も吐いてません。
それから1週間経つけど、これが原因だったのかしら?
それだとすっきりするのですが。







昨日気持ちよさそうに窓際で昼寝してたミリー
デジカメ向けたら目を開けちゃいました。
大事なところモザイクかけてます(爆笑)

230917-1.jpg





眠そうなサリー
デジカメ向けたら目を開けてカメラ目線?(^w^) ムフフ♪

230917-2.jpg





さ~てと、今からお昼寝しようかな~のマリー、
のびのびしながらあくびしてます^m^

230917-3.jpg


Comment

No title
編集
毎度の事ながらのお久しぶり~です
「(゜ペ)ありゃ?気になりますね~
植物って何気に毒性があるものが多いですよね~
これでみんなのゲーがおさまればいいですよね~

やっぱりミリーちゃんセクシーだわね・・・グラビア系(笑)
で、サリーちゃんはもぉ~今にも寝ちゃいそう・・・でもカメラ目線は忘れない~(笑)
マリーちゃんはお昼寝前の伸びなのね~
みんな可愛い♪~
2011年09月17日(Sat) 20:35
◆kunikoさん
編集
こちらこそご無沙汰です~!
植物って毒性のあるもの多いですね~
調べてから家におかないとダメですね^^;
これでゲーしなくなればこれが犯人なんだけど、

ミリー、グラビア系ですか~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
毛がないとちょっと恥ずかしいかな~
サリーは眠そうでしょそれでもカメラ目線してくれました(^^)v
マリーは写真ではわからないけど伸びをするとき前足を交互に床にトントンってするんですよ~!
みんな可愛いって言ってくれてありがとう~!
2011年09月17日(Sat) 20:56
No title
編集
リリリ~ずのゲーは地震の後だけじゃなくて、
ずっと続いていたんですね(^_^;)
以前行っていた病院で「ワンコは吐きやすい動物」って言われたことありますが
3ワンが変わりばんこにそんなにしょっちゅう吐くのも変ですよねー(^_^;)
もしかしたら、もしかしますね。
植物を移動して、これでみんな落ち着くといいですねー!

ミリーちゃん、セクシー系ですね^m^
舌チロが可愛いです(*^_^*)
サリーちゃんはトロ~ンとしてますね。
耳毛少なくなってきたかな?舞は少なくなってきてますよ(^_^;汗汗
マリーちゃんはノビノビしながらあくびですね^m^
なんか吠えてるようにも見えますねー(^^ゞ
みんないい表情してますね(*^_^*)
2011年09月17日(Sat) 22:07
◆emiさん
編集
そうなんです~
ずっとゲーが続いて、でも毎日じゃないので様子見てるのですが、
胃液をはくのでお腹好き過ぎなのかと寝る前におやつをあげたり、
そんな感じなので、例のリーバⅢもお休みしてるの。(^^ゞ
ここ最近、モンステラに栄養剤を与えてたので、よけい水滴が落ちたのかもしれないです。
モンステラには悪いけど(笑)
これが原因だといいな。

ミリーセクシー系ですか~!
丸見えだものね~(。・・。)ポッ
サリーの耳毛少なくなってるよね!?
舞ちゃんも減ってきたの?
耳毛少なくなるとなんだか悲しいですよね~(>_<)
マリーそういえば吠えてるようにも見えますね。
皆いい表情ですか!
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
2011年09月17日(Sat) 22:19
No title
編集
植物を移動させて、吐き気が治まるといいですね

ミリーちゃん、お腹みせて、かわいいですね。
サリーちゃんのトロンとしたお目目、眠そう・・
マリーちゃんとビーン、なんだかしぐさも似ています。
のびのびしながら、あくびしたりしますよ。
足の指を開いてるところも似てます。
2011年09月17日(Sat) 22:42
◆ビーンママさん
編集
移動したのですが~今朝サリーが~~~
今度はお腹好いて吐いたのか???
よくわからないですね。
しばらく様子見ですね。

マリーのしぐさ、ビーン君に似てますか!
やっぱ親戚さんですね♪
足の指開いてますね~!
(^w^) ぶぶぶ・・・
2011年09月18日(Sun) 13:27
No title
編集
震災後から、というと半年も吐き気が続いていたのですね。

モンステラが原因で移動してスッキリ治るといいですね。
って今朝サリーちゃんが吐いてしまいましたか。

サリーちゃん、イスから頭がe-330
2011年09月18日(Sun) 19:43
◆こはなさん
編集
そう言われれば(;^_^A アセアセ・・・
半年もですね。
最初のミリーの地震酔いからはじまって、4~7日間隔で吐いてる感じかな。
3匹だから毎日のような気がします。
そうなの~今朝サリーがまたゲー・・・
お腹好き過ぎだといいのですが、
ご飯も食べて元気なんですよね。
サリーは椅子の袖のところに顔乗せてます~^m^
2011年09月18日(Sun) 21:55
No title
編集
食欲があって元気なんですね。よかった。
あとはゲ―がなくなるといいですね。

↑のコメ、サリーちゃんとミリーちゃんと書き間違えましたe-351
ごめんね~~。
サリーちゃんは安定したお昼寝体制ですものね。
ミリーちゃんの寝姿に驚いた私でした(^^ゞ
2011年09月19日(Mon) 10:16
◆こはなさん
編集
サリーは今日は吐きませんでした~!
ゲーするだけで後は普通と変わらないんですよ。
ご飯もおやつも食べて元気です。
ご心配ありがとうございます!

ミリーでししたか~^m^
ミリーはよくへそ天で寝てるのですが、毛がないから余計おかしいんですよね~(笑)
2011年09月19日(Mon) 13:42












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月10日


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生
    2017年10月14日虹の橋へ
    15歳4ヶ月26日


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月3日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム