リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP日常 ≫ どうしたもんか

どうしたもんか

モッコウ薔薇が咲きました

230502-4.jpg

去年の秋に購入したモッコウ薔薇が咲きました。
ネットで育て方を調べてたところ、購入した年または翌年は花が咲かないかもしれないと書いてあったのですが、
枝が伸びる前に花芽がたくさん付きました。
この黄色と白を買いましたが、白も花芽が付いてます。

230502-5.jpg

ミーたんモッコウ薔薇踏まないでね~




2300502-6.jpg

マー姉ちゃんはお外よりお家がいいようで、
家に入ったのを外に無理やり呼び出しました。





230502-3.jpg

サーちゃんはあちこちマーキング~~~







タイトルのどうしたもんかはこれなんです~

スズランです。

230502-2.jpg


スズランがびっしり出てきました。
とっても可愛い花なのですが。
スズランは毒があるんですよね。
抜いてプランターに植えかえるつもりで、土とプランターを買ってきたものの。
側にある木の根がすごくて抜くのが容易でありません。
とりあえず、地面に出てる部分だけ取り除くことにしました。
芽が出たら切り取ってを繰り返せば、球根は育たないでそのうち枯れるかな~?
なんて・・・どうなんでしょ?^^;
この場所にはわんこ達が入らないように気をつけねば!
日常 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
もっこうバラ、咲き始めてかわいいですね。
ミリーちゃん、踏んだらダメよ。

マリーちゃんはお家が好きなのね。
サリーちゃんはクンクン忙しいですね。

すずらん、毒があるんですね。
球根ものは毒があるって聞いたことがありますが、
すずらんもあるんですね。
さくみたいなのでその部分を限定し、その上に
網をかぶせてたら、食べられないかな。
すずらんのお花も咲くでしょう?
2011年05月02日(Mon) 14:09
◆ビーンママさん
編集
もっこう薔薇、もしかして初めて生花を見たかもしれません~(笑)
可愛いお花ですね♪

スズランは花も葉っぱも球根も毒があるみたいです。
特に花と球根は毒性が強いとか。
もう花咲いてるんですよ~
かわいい花なんですよね。
(;^_^A アセアセ・・・
柵は範囲が広すぎて、高さがないと入られちゃうし、
そうですね~遊ばせる時だけ網かなにかをかぶせるって手もありますね~!
何か良い網見つけてきます!
2011年05月02日(Mon) 14:14
No title
編集
モッコウバラ、うちも会社で育ててます!
1本は鉢植え、1本は地植えですが、地植えのはすっごい勢いで伸びます!
剪定しなくていいという話なのですが、あまりにもお化けみたいで切りました(笑)
そちらではもう咲いているのですね♪
こちらはまだ小さな蕾です。
白い方は、いい香りがするって本当ですか?
またレポしてください!!!
2011年05月02日(Mon) 15:14
◆sakuraさん
編集
sakuraさんもモッコウバラは育ててますか~♪
虫も付きにくく育てやすいと聞き私も皆の真似っこして植えてみました。
地植えはそんなにすごい勢いで伸びるんですね。
これから伸びるのでしょうか?
家のはまだ買った時の状態で花が咲いたって感じで、まだ伸びてないんですよ。
白はまだ咲いてませんが咲いたらまたブログでお知らせしますね~!(^O^)/
sakuraさんのモッコウバラも見せてくださいね~!
2011年05月02日(Mon) 15:29
No title
編集
マリヤッコさん こんにちは(^^)ノ

モッコウ可愛いですよね~
白色もあるんですか!楽しみですね。
我が家の黄モッコウも咲きました。
地植えでもりもり育ってます。

そしてスズラン、私もいいな~と思うのですが
球根系は毒が怖いですよね。
一度お散歩の時スイセンの葉を
かじってビビりました。こわい…。
2011年05月02日(Mon) 19:51
No title
編集
モッコウバラ、綺麗に咲いていますね(*^_^*)
育てやすいんですねーφ(..)メモメモ

リリリ~ずはお庭で楽しんでいますね♪
マリーちゃんはお家の方が好きなんだー^m^

すずらん、私も大好きな花なんですが、毒があるんですねー!
我が家は裏庭に植えてあるので、舞夢は行けないところなんですが
ワンコが食べちゃったりしたら危ないですね(>_<)
しかもすずらんって結構強くて増えるんですよね(^_^;)
網をかぶせるっていうのがいいかもしれないですねー。
2011年05月02日(Mon) 19:54
◆にゃあぴさん
編集
こんにちは~(^O^)/
モッコウバラ咲きましたよ~!
可愛い花ですね♪
にゃあぴさん所も咲きだしましたか。
家のはまだ買った時の大きさなんですが、いつになったらもりもり大きくなるのかな~?
大きくなるのが待ち遠しいです。
白も一緒に買いましたが、こちら咲くのが少し遅いですね。
それとも日当たりの関係なのかな?
水仙も毒あるみたいですね~
(;^_^A アセアセ・・・
葉っぱかじりますか~!
家も気を付けないと!
2011年05月02日(Mon) 20:49
◆emiさん
編集
モッコウバラは虫が付きにくく病気にもなりにくいと聞いて植えました。
まだ小さい枝だけど可愛い花が咲きました。^m^

扉をあけるとサリーとミリーは外にすっ飛んで行きます!
マリーはとりあえず外に出るのですが~
すぐに家に入っちゃうの。^^;
emiさんのお庭にもスズランありますか。
舞ちゃん達が入れない場所だと安心ですよね。
スズランは花と根が猛毒で、葉っぱにも毒があるんだって~(>_<)
球根系は毒があるってことは~
他も調べてみないといけないですね。^^;
お庭で遊ばせる時は網をかぶせるの効果ありそうですよね。
2011年05月02日(Mon) 20:56
No title
編集
モッコウバラ~たくさん蕾が出ていますね~
きれい~素敵~スズランもたくさん~スズランって勝手に増えていきますよね~
でもぉ~毒がねぇ~鉢に植え替えていかれますか???

我が家のお花は・・・(^^;;
バラさん達は1鉢だけになってしまいました・・・
根枯れさせてしまって・・・(。>0<。)
で、今はローズマリーさんとラベンダーさんが・・・(笑)

2011年05月03日(Tue) 16:11
◆kunikoさん
編集
黄色のモッコウバラはつぼみがたくさん付きましたよ~♪
スズランは繁殖能力強いですね。
鉢に植え替えるの無理みたいです~(・_;)
根が張りすぎてスコップが入らないの。

kunikoさんのバラ一鉢になっちゃいましたか。
薔薇は難しいですよね~モッコウバラは簡単だと聞いたけど、
枯らずに大きく育てられるかな?
ローズマリーとラベンダーさんが咲いてるのかな~?
2011年05月03日(Tue) 16:50












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月10日


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生
    2017年10月14日虹の橋へ
    15歳4ヶ月26日


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月3日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム