リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOPお出かけ(近場) ≫ 皆でお墓参り

皆でお墓参り

今日からお彼岸ですね。
リリリ~ず♪も一緒にお墓参りしてきました。
地震後お墓が気になってましたが、お墓は大丈夫でした
その後、ホームセンターに行きました。

昨日になってタンスの上置きがずれてるのに気が付きました。
ホースを買いに来たのですが、タンスの転倒防止の突っ張り棒まだ売ってるかな~?と、
売り場を探すと売ってました~!
ホースと突っ張り棒を買って帰ってきました。


230318-1.jpg

ミリーは吐き気が治まって食欲も戻ってきました。
皆元気です

携帯で歩きながら撮ったのでボケてます。^^;


そうそう、地震の後の停電でこれが意外と明るかったです。

5ワットかな?この蛍光灯の懐中電灯
夜はこれ1本で、上のほうにぶら下げて過ごしてました。
単三電池使用です。

230318-4.jpg




ラジオ付き懐中電灯
大きい方は雑音少ないです。
ただNHKと地元放送しか良く聞こえませんでしたが、
停電中ずっとラジオを聞いてました。
大きい方は単二電池
小さい方が単三電池使用

230318-2.jpg




こちら存在を忘れてたもの。
でも単一電池の買い置きがなかったので使えませんでしたが
これ使えたらもっと明るかったでしょうね~

230318-3.jpg




手動充電式ラジオ付き懐中電灯
これで携帯も充電できたようですが・・・
これも存在を忘れてて、停電が終わった後に持ってることに気が付きました

230318-5.jpg



今日は夕方6時30分すぎに計画停電でした。
予定より早めに終わりました。

Comment

ありがとう♪
編集
ご心配いただきありがとうございました<(_ _)>

蛍光灯の懐中電灯、いいですね。我が家も今度、見つけたら購入しよう。
我が家も夜、ずっと部屋を照らしておきたかったので、単3電池で消費電力の少ない、変な照明をぶら下げていました。

ミリーちゃん、元気になって安心しました。
2011年03月19日(Sat) 10:18
◆こはなさん
編集
ご無事で良かったです。
住所を知ってたので災害情報をラジオで聞いて驚いて~
電話してみたり、
電話通じないのに^^;
こはなさんの電気みせてもらいました!
暗くても気持ちが明るくなるような照明ですね!
蛍光灯は明るいというか~部屋全体を照らしてくれますね。
今はLEDとか消費電力の少ない懐中電灯も売ってるんでしょうね。

まだまだ大変なのに、ミリーのご心配ありがとうございます!
一日も早く元の生活に戻れますように!

そうそう今ラジオ付きの懐中電灯も追加して写真貼り付けたとこです。(^^ゞ
2011年03月19日(Sat) 10:59
No title
編集
ミリーちゃん、元気になってよかったです^^
舞も元気になり、昨日から夢と遊んでくれるようになりました♪
さっきまた震度4くらいの地震があり、クレート避難してましたが(^_^;ゞ

蛍光灯の懐中電灯、明るそうですね♪
我が家はキャンプ用のランタンがかなり明るいのですが、
単1の電池を8本も使うし、電池の消費も激しいので
使い物になりませんでした。

手動充電式ラジオ付き懐中電灯、形は違いますが、我が家は今回大活躍でしたよ^^
2011年03月19日(Sat) 19:23
◆emiさん
編集
ミリー元気になったんですが、また今日げろっぴです。^^;
お昼にお留守番させて戻るとゲーでした。
寂しかったのかな?
そのあとお出かけは皆連れ歩いてました。
また大きい地震ありましたね。
舞ちゃんクレート避難してましたか。
家もまた皆ビビってました。

蛍光灯の懐中電灯は単3を4本使います。
上のほうに吊るして使ってました。
ランタンは単一が8本ですか~!
8本だとかなり明るいでしょうね~!

手動充電式ラジオ付き懐中電灯、emiさんは使いこなしましたね~!
家はダメダメですね。
わんこ用の防災リュックに入れておいたのを後から気が付きました。^^;
2011年03月19日(Sat) 20:03
No title
編集
お墓、どうもなくてよかったですね。
ご先祖さまに守られていますね。
ミリーちゃん、その後、どうですか?
車酔いみたいな症状が出てる人がいるって
読みましたが、ワンちゃんも余震でそういう状態かもしれないですね。
早く治まりますように。

私も大きなランタン型の懐中電灯があったなと
出してきました。
単1が必要なので今は電池が売ってないから使えないですが、
落ち着いてきたら準備しておこうと思います。
とっさのときは忘れちゃってるんですね。
2011年03月20日(Sun) 22:31
◆ビーンママさん
編集
お墓なんともなくてよかったです。
本家も同じお寺さんで、そちらも大丈夫でした。
ただ母の実家のほうは被害が大きかったようで、お墓めちゃめちゃになってるようです。^^;
ミリーその後もまた吐いてしまいました。
でも昨日からまた落ち着いてます。
そうなんですね~車酔いみたいな症状かもしれないですね。
いつも心配してくださってありがとうございます!

ビーンママさん家もランタン型の懐中電灯ありましたか。
使うことがないので電池の買い置きってしてないもんですよね。
それにあること自体忘れるし^^;
落ち着いたら電池買えるといいですね~!
2011年03月21日(Mon) 12:52












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム