リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOPお出かけ(泊り) ≫ 初盆はてんてこ舞い

初盆はてんてこ舞い

12日の午後から帰省してました。
父の初盆です。
妹家族も泊まりに来て賑やかに忙しく過ぎていきました。


13日午前中にお墓に行ってお迎えをして、
午後にお坊さんが家に来てお経をあげてくださり、今日お墓に送ってきました。
その間、たくさんの親戚隣近所の方々が来て下さいました。
私の友達も何人か来てくれて、ビックリやら感激やら。^^;
しかし、入れ替わりお客様がくるので落ちついてお話しすることが出来ませんでした。
リリリ~ず♪は、というと、お坊さんがお見えになると即車に移動。
お経をあげてる時は車の中で待っててもらいました。
(もちろんエアコンつけてエンジンかかってます)
その他は2階で甥っ子達とお利口にしててくれました。
今回従兄弟も初盆なのでそちらにも行かなくてはならいのでとにかく忙しかったです。



実家でたくさん写真を撮ろうと思っていたのですが、忙しすぎて忘れてしまいました~(@_@;)
唯一撮ったのが、このホームセンターでの写真です。
昨日トイレシーツがなくなりそうなので近くのホームセンターにリリリ~ず♪連れてお買いものしてきました。
実家の近所にもセキ○ューがあります。(^^)

DSC07054.jpg

しかし実家は昼間は暑かったです(@_@;)
それでも朝晩は涼しいくらいに温度が下がり、エアコンいらずでした。


そうそう肝心なことを書き忘れました~!
実家に着いた日の夜、
先に布団に入ったサリーの顔を見ると左目をしょぼしょぼ∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
翌日13日になっても目をしょぼしょぼしてます。
前回お世話になった動物病院に電話したらお盆休みで留守電になってました。
それで高校の時に飼ってたわんこがお世話になった動物病院に電話してみました。
   何年前なんじゃ~(爆)
13日からお盆休みなのですが、院長先生が今いてこれから出かけるのですぐくれば診てくださるとのことでした。
慌てて連れて行って診てもらう事ができました。
病院は16日までお休みなので、悪くならないようにと注射1本して目薬をもらって帰って来ました。
お蔭で翌日にはお目目パッチリになりました。(^^)v
原因はなんだかわかりませんでしたが・・・とにかく治ってよかったです。
何十年も前にお世話になったのを話すと奥さまの方が覚えてくださってました\(^o^)/
当時ご夫婦で往診してました。

サーちゃんもうお目目しょぼしょぼにならないでね~^^;

Comment

編集
おかえりなさ~い!
初盆はたくさんのお客様で大忙しだったんですね。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
私の方は、前にも話しましたが、13日と16日にお寺に母と兄が行って、お坊さんは家には来ないので楽でした(^^ゞ
お客さんは、一昨日・昨日とたくさんいらしてくださって忙しかったようですが、母と兄が頑張ってくれました。

サリーちゃんのお目目、なんだったんでしょうね?
でも昔お世話になっていた病院で診てもらえて、ひどくならずに済んでよかったです(*^_^*)
2009年08月16日(Sun) 22:19
編集
お帰りなさい~。
お父様の初盆だったのよね。
お坊さんがお経をあげに来てくださると、何かと気忙しいですよね。
初盆だとお客様も沢山で、大変だったでしょう。
けどお父様は賑やかで喜んでますよね。
リリリーズちゃんは、車の中に避難(?)してたのね。

サリーちゃんのお目目、どうしたんでしょうね。
けど昔お世話になった病院で診て貰えて、酷くならずに済んで良かったですね。
って、emiさんのコメントと同じだ~(笑
2009年08月17日(Mon) 08:25
編集
お帰りなさい♪

お互い初盆で忙しい夏休みでしたね。
我が家の実家は、近いのですが
お墓は、山奥にあるので
お墓参りは、ちょっとしたドライブになります。

年代が同じですから、同じようなことが多いとは思うのですが、従兄弟さんが初盆とは
家も旦那の従姉妹が初盆で、そちらにも行ったりと忙しく過ごしていました。

しかし、ワンも人間も同じですが
病院が休みとか時間外になると
具合が悪くなったりしますね。
サリーちゃん、早く良くなって良かったね。
2009年08月17日(Mon) 09:23
編集
◆emiさん
ただいま~!
初盆、お寺さんに行く方がいいよね。
お迎えに行く訳だしね。(^^)
お坊さん暑い中、大変そうでした。
汗だくだくだったの~(@_@;)
emiさんとこもお客様たくさんお見えになったのね。

サリーのお目目、なんだったのかな~?
普通だと目薬で2~3日通院らしいですが、病院がお休みなので、念のために注射になったようです。
たいてい注射すると治るんだって。
これで治らなければかかりつけで診てもらってくださいって。
でも治ってよかったです~!
2009年08月17日(Mon) 13:00
編集
◆あいあいさん
ただいま~!
初盆、お隣さんがどのくらい着て下さるか見当がつかなくて~
たくさん来てくれてビックリでした。
私の友達もお線香あげに来てくれたの~!
そうそう、お坊さんがお経上げてるとき2階でわんわんは煩いものね。(>_<)
お経の時間は大したことないので車で待っててもらいました。(^^)

emiさんと同じでも嬉しいよ~\(^o^)/
サリーのお目目なんだったのか~?
今はすっかり元通りです♪
2009年08月17日(Mon) 13:05
編集
◆mamaさん
ただいまです~!
mamaさん宅も初盆でしたか!
そうなんです~従兄弟が5月に亡くなりました。
私と一回り上なのですが。
本家の跡取り息子でした。
mamaさんも忙しかったでしょうね。
血圧大丈夫でしたか?

ねぇ~どうしてお休みの時に具合悪くなるのかな~?
慌てますよね。
診てもらえる病院があって、お目目スッキリ治ってよかったです。
2009年08月17日(Mon) 13:10
編集
おかえりなさい、そして、お疲れさまでした。

やはり、車酔いしちゃったんですねぇ。。
かわいそうですよね。

でも、写真では元気そうで安心~(^_^)v
サリーちゃんのおめめは、良くなって良かったですね。
おめめは心配ですもの。。。
2009年08月17日(Mon) 15:51
編集
◆ミルキーママさん
ただいまです~!

そうなんです~行く時にちょっと渋滞してたのでその時に、サリーが酔ってしまいました。
車酔いが可哀そうですよね。

写真ではお目目も治って皆元気でしたよ~♪
お目目は進行が早いと聞いてるので慌てて病院に連れていきました。
すぐに治ってよかったです。(^O^)/
2009年08月17日(Mon) 17:17
編集
初盆、お客様や、準備で大変でしたね。
お疲れ様でした。
お母様もお疲れが出ませんように。

サリーちゃん、お目目、ひどくならずに治ってよかったですね。
何かぶつかったのかも?

朝夕、少し涼しく感じますね。
みんな元気で夏を乗り切れますように。


2009年08月18日(Tue) 23:09
編集
◆ビーンママさん
ありがとうございます。
初めてな事なのでばたばたと慌ただしく終わりました。

サリーは、またぶつけたのか?
それともアレルギーなのかわからないのですがすぐに治ってよかったです。

お盆過ぎたら秋空になりましたね。
それでも日中はまだまだ暑いですね。
お互い元気に夏を乗り切っていきましょう~!
2009年08月18日(Tue) 23:33
編集
お盆の帰省も今年は大変でしたねっ
私は今年はお盆がありませんでしたが(お墓参りしませんでした)
父を外泊させて 自宅でお盆の真似事しました。(食べ物だけですが)

サリーちゃんなんとか診て頂けて良かったです。私もアレ以来 出先でも動物病院を調べておかなくちゃ と考えるようになりました。
こちらも朝晩涼しくなりました。
2009年08月23日(Sun) 00:48
編集
◆みーさん
いつもだとお盆をずらして帰省してたのですが。
今回は初盆なのでそうもいかないですよね。

サリーは父のお通夜の日も目がおかしくなって病院行きました。
これで2度目です~^^;
今度は土日もやってる病院調べておこうと思います。
2009年08月23日(Sun) 07:29












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム