リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP病院(病気) ≫ オヤツを銜えるのが嫌な訳

オヤツを銜えるのが嫌な訳

5日の話です。(^^ゞ


何日か前にオヤツをあげたら、銜えたときにキャンと泣いたサリー
どうしたのかな?
と、見ててもその後オヤツを食べてます。

それから銜えるのを嫌がり床にオヤツを置いてあげると食べたり、その日の気分でオヤツを銜えて食べてました。
口の中を見てもなんともなさそう。
歯もぐらついてる様子もないし~
サリー大袈裟だからなぁ~なんて様子を見てました。

が・・・またまたオヤツを銜えたらキャンって泣きました。(@_@;)
元気はあるのですが~気になりだすとだめですね^^;
歯石がたまってるのかな~とか、歯槽膿漏かな~なんて急に心配になり病院に連れていきました。

院長先生に診てもらったら上の前歯1本ゆるくなってました。(@_@;)
上の歯気がつかなかった~^^;
それでオヤツを銜えたとき違和感があったのでしょうとのお話でした。
心配だった歯石も歯槽膿漏もまだ大丈夫でした。
今のとこ自然に抜けるのを待つだけでいいそうです。

パピヨンは早い子だと4~5歳から歯が抜け出すとのお話。
サリーは7歳だからしょうがないのかな~?
でもマリーはまだ1本も抜けてないし。
チャイは歯が弱いからミリーも気を付けてあげないとね。

我が家のオヤツはクッキーとボウロがほとんどですが、クッキーがちょっと硬いのかな~
特に硬いオヤツは食べてないんだけど。
このクッキーどうしようか悩むとこですね。
今のとこ奥歯で食べてるから大丈夫かな~^^;


DSC06679.jpg

朝の眠そうな顔のサリーです

Comment

編集
サリーちゃん、お口の中の病気や怪我じゃなくて安心しました。
我が家も最近は硬いクッキーからボーロなどのサクッと軟らかいおやつに変えてます。
うふ(*^_^*)サリーちゃん寝起きのお顔ですか・・。と~っても可愛いですねぇ。
2009年06月08日(Mon) 15:44
編集
◆とまままさん
お口の中や扁桃腺も見てくださってそちらはなんともなくて良かったです。
やはり硬いオヤツから柔らかいオヤツに変えてますか。
家も豚耳とかあげなくはなったのですが~
サリーの写真もっと寝ぼけ顔のもあったのですが~(^^)
わぁ~い!可愛いって言って貰えて嬉しいです(^O^)/
2009年06月08日(Mon) 16:17
編集
サリーちゃん、たいしたこと無くて良かったですね。
でも、同じ犬種でも、歯の強い弱いがあるのか?
チベタンのラナ、お母さんのマービンは
亡くなるまで歯はしっかりしていましたが
娘は、もう、抜け落ちた歯があったり
磨り減った歯があったり・・・

チャイのファルも歯が少なくなってきました
へアレスは仕方が無いのかな?
2009年06月08日(Mon) 18:16
編集
サリーちゃん、歯がゆるくなってたんですね。
病気とかじゃなくてほんと、よかったです。

マリーちゃんは歯質がいいんですね。
ビーンもしっかりした歯なのでぐらぐらしてるのはないようです。
柔らかいおやつだったらOkかな。
2009年06月08日(Mon) 19:12
編集
◆mamaさん
年からくる歯抜けのようなので良かったです。
同じ犬種でも同じものを食べてても違いが出ますね。
親子でも歯質が違ってたんですね~!

ファル君、もう歯が少なくなってますか!
ヘアレスは仕方ないのかもしれないですね~
ミリーはまだ乳歯2本も持ってるんですが^^;
2009年06月08日(Mon) 20:00
編集
◆ビーンママさん
病気とかじゃなくてホント良かったです。
診てもらって安心ですね。

ビーン君もしっかりした歯なんですね。
マリーと一緒ですね~!
それでも噛む力はおちてきてますよね。
家も硬いオヤツはあげてないんだけど~^^;
2009年06月08日(Mon) 20:02
編集
サリーちゃん、歯がぐらついてきてるんですね。
硬いおやつは、ちと厳しいですね。
抜けちゃったら、また食べられるようになると思うけど。。。
我が家も11歳と10歳のシャインやディックはまだ大丈夫ですが
アドニスとアポロンが・・・。
同じ兄弟でも、アンジェはまだ大丈夫ですが。
歯質は人間もさまざまですものね。
お大事にしてください~。
2009年06月08日(Mon) 22:26
編集
◆あいあいさん
もう硬いオヤツは食べにくいお年頃なんですね~
でもぬいぐるみのおもちゃはぶんぶん振りまわしてます。
あいあいさんとこも年は関係なさそうですね。
お子ちゃまの方が先にぬけちゃってるんだぁ~
ここのとこサリー、オヤツの銜え場所をわかってきたみたいでまた銜えるようになりました。(^^)
2009年06月09日(Tue) 06:25
編集
マリヤッコさん、こんにちは~♪

サリーちゃんの前歯が抜けそうなんですか~
でも、何事もなくて良かったですねぇ~
わんこが、キャンって、泣声聞くとほんとにオロオロしますよね。
病気かしらとか。。。
読んでてホッとしました。

我が家の5パピは、確か。。。抜けた覚えはないと記憶してるんですが。。。
とっても歯は丈夫です。今だに硬い牛革のサンダルなどカジカジ。。。
全部食べてしまいます。
硬いおからのクッキーも大好きなんですよ~
やはり個体差があるのでしょうね。
サリーちゃん、早く落ち着きますように~お大事にしてね♪
2009年06月09日(Tue) 16:13
編集
◆ミルキーママさん
こんにちは~♪

サリーの前歯、触るとゆら~と動くんです。
泣かれると驚きますよね。
ただサリーの場合大袈裟子ちゃんなので~
泣くだけでオヤツは全部食べる元気があるしで様子見てましたが。
2度になると心配になってきて^^;

5ぱぴちゃん達は歯は丈夫なんですね。
個体差ありますね~!
マリーも歯は全部残ってます。
サリーは昨日あたりからオヤツを銜える場所を自分なりに考えたようで、気持ち左側で銜えて持っていくようになりました。(^^)
いつもご心配ありがとうございます(^O^)/
2009年06月09日(Tue) 16:22












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月10日


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生
    2017年10月14日虹の橋へ
    15歳4ヶ月26日


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月3日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム