リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP日常 ≫ 悲しみのチョコレート

悲しみのチョコレート

早いもので父が亡くなって1か月が経ちました。
今日は月命日になります。

何もしないと思い出すことばかりですね。
12月の初めにも実家に遊びに行ってました。
その時はこうなるなんて夢にも思ってませんでした。
帰り際に父が「○○○ちゃん(私)はチョコレート好きだろ、持ってけ」
と、明治のミルクチョコレートを貰ってきました。
父は私と同じで甘いものが大好きで、押し入れの中にはお菓子がたくさん買いだめしてありました。
その時のチョコが今、台所にあるんです。
台所でそのチョコを見ると涙が出てきます。
しばらくは、チョコ見るとダメかも・・・

・・・そう言いながらも食べてる私(^^ゞ


そして思い出すのが入院した翌日お見舞いに行った帰り際、
父 「明日は○○○ちゃん(私)くるのか?」
私 「明日は○○タン(妹)だよ」
父 「な~んだ、○○タンかぁ~」
決して妹が嫌な訳ではないです。
私にも翌日来て欲しかったんでしょうね。
その時は検査次第では1週間で退院と聞かされてたので、父が嫌な顔をしても帰ってきました。
その2日後です、容態が急変したのは。。。
それが最後の言葉になってしまいました。
分かってれば帰ってこなかった。
具合が悪いのが分かってればずっといたのに。
思い出すのは悔やまれることばかりです。

悔やんでもね、父は私のとこには来ませんね。
おしゃべりだった父は、きっとあの世でも話に夢中で私達の事なんて忘れてるのかもしれません。(笑)


暗い話になってしまいましたが、毎日泣いていませんよ~(^^)
リリリ~ず♪と一緒に元気に過ごしてます。


日常 | Comments (16) | Trackbacks (-)

Comment

編集
今日が月命日ですか。
もう1ヶ月が経ってしまったのですね。
最後にもらったチョコレート、すごくお父さまの愛情のこもったチョコレートですね。
チョコレート、私の父も好きで、毎年バレンタインにチョコをあげていたんですが、今日買物に行った時にバレンタインコーナーが出来てて、今年も買って仏壇にお供えしようかな・・・って思いました。
マリヤッコさんのお父さまも、私の父も、絶対私たちを・・家族を見守っていてくれてると思いますよ。
うちの父もおしゃべりだったから、もしかしたら天国で、マリヤッコさんのお父さまにお会いして「うちの娘がお世話になってます」なんて話してるかもしれませんねー(^^ゞ
2009年01月22日(Thu) 20:39
編集
◆emiさん
1か月は早いですね。
最後に貰ったチョコレート、もう少しでなくなります。
思い出しながら食べてます。
emiさんのお父様もチョコ好きでしたか。
もうすぐバレンタインですよね。
私も買ってお供えしようかな。
emiさんのお父様もおしゃべりでしたか!
もしかして今頃・・・娘は犬を3匹飼って賑やかで煩いとか言って、
良く、サリーは鳥取から飛行機できたって近所の人にも話してたから~
emiさんのお父様とお友達になってるかもしれないですね。^m^
2009年01月22日(Thu) 21:02
編集
もぉ…早いですね…
チョコがお好きなお父様でいらしたのですね…
マリヤッコさんが大事に大事に食べていらしているのお父様見ていらっしゃることでしょうね~
そして大好きな絵を描いたりお喋りしていらっしゃるかもですね~
2009年01月22日(Thu) 22:06
編集
◆kunikoさん
早いですよね。
チョコもお饅頭もアイスも好きでした。

>大事に大事に食べていらしているの

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 
大事に・・・でもないかも^^;
きっとそんなに早く食べるなぁ~~って怒鳴ってそうな気がします。(笑)
2009年01月22日(Thu) 22:34
編集
当分、チョコを見ると思い出されますね。
そうした時間も必要なんでしょうね。
お父様はお話好きだったんですね。
きっとemiさんのお父様とお話があって
楽しく過ごされてますよ。
2009年01月22日(Thu) 22:55
編集
◆ビーンママさん
ですよね~!
チョコを見るたび思い出すと思います。
父はお話大好きでした。
最近は毎日電話してきてました。(^^)
今頃お話して楽しくしてるかな?
2009年01月22日(Thu) 23:47
編集
マリヤッコさんのお父さんは お話好きなのですね きっとお友達も一杯集めて 僕には素敵な子供がいて あの時はアーしたよ コーしたよ」とみんなに お話していらっしゃることでしょう。
私の父は 無口で優しいかったので黙って 一人っ子の 私を見ていると思っています。
2009年01月23日(Fri) 09:23
編集
◆ジュディママさん
ジュディママさんのお父様は無口で優しかったんですね。
今もじっと見守っていてくれてますね。
父はおしゃべりしながらお友達たくさん作ってるかな~?(^^)
2009年01月23日(Fri) 09:50
編集
自分が幾つになっても親は親、いつまでも頼ってしまう。
いつまでも甘えてしまう。

でも、いつの間にかほんとに年をとった親と何かが逆転?
そんなはずない。
そうなんですね・・病床からもマリヤッコさんを思い、大好きなチョコレートを手渡す優しさ、親心。

きっとずっとマリヤッコさんとおしゃべりしながら、一緒に大好きなチョコレートを食べて・・。

ワタシも未だに父と晩酌です。
2009年01月23日(Fri) 14:09
編集
◆エビさま
書き込みありがとうございます。

そうですよね、いつまでたっても親は親。
気がつくとこんなに年を取っていた。。。

チョコを貰った時はまだ家で元気にしていたんですよ~。
なので突然逝かれて愕然としました。

エビさんは未だにお父様と晩酌ですか。
私は・・・怒鳴り会いながらチョコ食べてるんですかね。(笑)
2009年01月23日(Fri) 15:42
編集
マリヤッコさんお久しぶりです。
そしてお父様の事、大変でしたね・・・
ご冥福をお祈り致します。

マリヤッコさんのこの文面を読んでて思わず泣いてしまいました><
「思い出すと悔やまれる事ばかり」ホントにそうですよね。
「涙そうそう」泣けますが、いい歌です。
見あげればきっといつも見ていてくれる事を信じてます(*^^*)
2009年01月24日(Sat) 09:11
編集
22日はお父様の月命日だったんですね。
気持ちとは関係なくどんどん時間は過ぎてしまうのですね。
チョコレート、マリヤッコさんが食べる時
お父様も一緒に食べていますよ、きっと!

バレンタインにはお父様に、、、大喜びされますね。
2009年01月24日(Sat) 19:12
編集
マリヤッコさん。。
大変ご無沙汰致しておりました。
本当にすみませんm(__)m

お父様。。。一ヶ月前に亡くなられたのですね。。。(涙)
お気持ち・・・深く、深くお察しいたします。
私も母をそして父を亡くして・・・特に母の場合は突然(クモマッカ)でアッと言う間でした。
その後の私の記憶は3ヶ月間ハッキリとしてません・・・
霞の中で生きていたような・・・
そんな私を癒してくれたのが、パピー親分でした。
けれど・・・月日が流れ・・・愛するミーちゃんが天国へ・・・
パピー親分の深い悲しみは「耳が聞こえなくなる」と言う現象となり、私は今、この子のためにと必死!
私を癒してくれたパピー♪ 今度は私が助けてあげないと!

しかし・・・まだまだ、ミーちゃんのことは私も涙する時あって・・・辛いです。
泣くと疲れるので、少しだけ時々洗顔しながら泣いてます(苦笑)

今日はこんな早くに目が覚めてしまって。。。(夜中3時に)まだ書き込みは出ないでおりますがごめんなさいですm(__)m

お父様のご冥福心よりお祈りいたします。

今日は町内会の「餅つき大会」なんです・・
あの日、両親は手をつないで楽しそうに近くの公園の餅つき大会へ行き、美味しそうにつきたてのお餅を食べてました、それが最後でした。

マリヤッコさん、私も餅つき大会が有るたびに思い出します。
少しづつ頑張りましょうね~~~♪
2009年02月01日(Sun) 05:55
編集
◆泉さん
お返事遅くなりました。
お久しぶりです!
お元気でしたか?

お悔やみありがとうございます。
父はあまりにも突然だったのでまだ側にいるような気がしますね。
今日は49日と100か日法要でした。
あっという間に1か月が過ぎてしまいました。
2009年02月01日(Sun) 19:45
編集
◆tomamamaさん
お返事遅くなりました。
1週間実家に行ってました。
バレンタインが近いのでチョコをお供えしてきましたよ。
お供えして食べちゃおうと思いましたが・・・
こらえました。(^^ゞ
2009年02月01日(Sun) 19:47
編集
◆ミルキーママさん
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。
その後、気になっておしゃべりや掲示板を覗いてました。
パピー親分のお耳、まだ聞こえるようにならないんですね。
必ず、ミルキーママさんの声が聞こえるようになりますよね!
悲しみはなかなか癒えないでしょうが、それでも笑って過ごせてます。
ミルキーママさんはお餅つき大会が最後の思い出なんですね。
チョコは悲しい思い出になってしまいましたが、それでもチョコを食べてると父が側で何かしゃべってるような気がします。(笑)
お互い悲しい思い出が増えてしまいましたが、笑って過ごせるようにがんばりましょうね!

2009年02月01日(Sun) 19:56












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム