リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOPお出かけ(泊り) ≫ マリーは大型犬?

マリーは大型犬?

4日から今日まで実家に帰ってました。
お父さんの用事なの~(笑)

蓮田のサービスエリアで一休み。(4日の日)
ここに付く前にサリーはゲロッピしちゃいました~
ミリーの方がいつも気持ち悪そうなのですがゲロッピはしませんでした。

DSC04499.jpg

DSC04498.jpg



そして~昨日、主人が「マリーの腕がハゲてるぞ」と、言うのです。
驚いて良く見ると左前足の肘というのでしょうか?曲がる部分あたりに小さなハゲが出来てました。
サリーの時と似てるのですがハゲの状態がじめじめした感じがなく小さいので治りかけなのかな?と思いました。
それにしても毛の陰になっていつからハゲたのかまったく気がつきませんでした。
サリーのように舐めることもありません。

DSC04504.jpg

実家の近所の動物病院もいざという時の為に調べてはあるのですが~
舐めてないので明日まで様子を見ても大丈夫そうなので家に戻ってから病院に連れていくことにしました。

そして今日の午後家に戻ってから病院で診てもらいました。
な~んと、胼胝でした。
これは早い話タコだそうで、ひっくり返った時や起きるときにヒジに体重がかかりタコが出来るんだそうです。
大型犬に多いそうです。
マリーの場合まだ胼胝(タコ)ではないのですが、毛が擦れてなくなってしまったようです。
たいしたことはないのでお薬も何もありませんでしたが、しばらくは腕の保護になるようなものを巻いてあげると良いでしょうと仰ってました。
そして前からあるシコリが大きくなってるような気がしてたのでそれも診てもらいました。
シコリの大きさを測ってもらうと前回と変わりありませんでした。
良かったです~自分では触った感覚だけなので曖昧ですね、診てもらって安心しました。

今度はマリーの片袖にフカフカのフリースの袖を付けて着せてみました。
これで毛が生えてくるといいのですが。





実家の庭に生ってたイチジク

DSC04506.jpg



綿の花

DSC04509.jpg



アゲハ蝶の幼虫かな?

DSC04511.jpg



今年は大量にこの木の下から蝉が出たそうです。

DSC04524.jpg



顔バリしないで行ったのでおばあちゃんに顔が違うと言われちゃったミリー~(爆)

DSC04519.jpg



実家でも歩かない~と抱っこをせがむサリー

DSC04522.jpg



いつもご機嫌なマリー

DSC04518.jpg



なんとか皆カメラ目線してくれました~

DSC04532.jpg



DSC04525.jpg



DSC04528.jpg



DSC04535.jpg










Comment

マリーちゃん
編集
BBS見て「マリーちゃんにいったい何があったの?」と思って、飛んできましたー!
肘のところが擦れちゃって、毛が抜けちゃったんだ!(゜ロ゜)
袖付きのお洋服で、早く毛が生えてくるといいですねー!
それと、シコリも大きくなってなくてよかったです(*^。^*)ホッ

マリヤッコさんのご実家は、自然がいっぱいで、楽しそう~♪
イチジク、子供の頃お隣のお家に木があって、お隣のおばさんにもらって、よく生のまま食べましたよー!甘くて美味しかったです~o(⌒囗⌒)oΨ
2008年09月06日(Sat) 23:17
編集
リリーズちゃん、おそろいのお洋服でお出かけだったんですね。
ご実家はいつもきれいにされてますね。
イチジク、家の庭になって熟したのを食べてたのを思い出します。
あれはおいしかったなぁ。(笑)
今は買ってまで食べようとは思わないですが。
マリーちゃん、ひじが当たって毛が抜けてたんですね。
お袖つきのお洋服でこすれなくて毛が生えてくるといいですね。
しこりの大きさも変わりなくてよかったです。
2008年09月06日(Sat) 23:33
編集
ご実家に帰られてたんですね~お帰りなさい~
( ‥) ン?マリーちゃん…タコもどきができちゃったのね…そういうのができちゃうときがあるんですね~
大事でなくよかったです~C=(^◇^ ; ホッ!しこりの方も!
リリリーズちゃん達、和室でお行儀よくしていますね~(*^m^*) ムフッ
2008年09月07日(Sun) 07:46
編集
タコ・・・パピヨンには無縁の様な感じしますけど、あるんですねー。
でも手作りのお洋服で直ぐ保護出来る所が羨ましいです。さすがマリヤッコさん(^_^)

そして、ご実家のお庭のいちじくを見て「食べたい」と思った食いしん坊です(笑)
2008年09月07日(Sun) 08:21
◆emiさん
編集
そうなの~、今度はマリーが皮膚病?とビビったけどタコでした。
マリーは暑いとカーペットの敷いてない場所を探して寝てるからなぁ~。。。
気になってたシコリも診てもらったの。
気になるようならまた来月にでも肘と両方診せにきてくださいって~。

イチジクは私が好きなので最近植えたみたいです。
食べてくるの忘れちゃった~(^^ゞ
2008年09月07日(Sun) 08:37
◆ビーンママさん
編集
お揃いのお洋服、買ってあったのに着る機会がなくて~
やっと着せてお出かけしました。(笑)
イチジク、買ったのって甘味が少ないですよね~!
木で熟したのは甘いです♪
年取ると気になることばかりですね。
マリーのハゲもシコリもたいしたことないようでよかったです。
2008年09月07日(Sun) 08:40
◆kunikoさん
編集
帰省してました~!
マリーのハゲはまだ擦れてハゲた段階のようだから酷くしないようにしなくちゃ!
和室で写真撮るよ~って言ったらなんとなく並んだけど~なかなか正面向いてくれなかったの~(^^)
2008年09月07日(Sun) 08:43
◆ひろっちさん
編集
私もパピヨンにタコって聞いたことなったので、びっくりです。
マリー大きいからでしょうね~(^^ゞ
ただの筒を腕にしてみたけどなんか上手くいかなくて洋服に袖をつけました。
イチジクね~食べてくるの忘れちゃった~(T_T)
2008年09月07日(Sun) 08:46
安心しました~
編集
マリーちゃん良かったです~
でも
  ホントワンニャン達は次々に 心配が耐えませんね~
人間の息子が小さいときも喘息持ちだったけどこんなに心配ばかりしていたっけ??  って感じですv-12
かわいいおそろのお洋服着た3リーちゃんと遭遇出来た蓮田PAに居合わせた人たちがうらやましいですv-10
2008年09月07日(Sun) 16:59
◆みーちゃん
編集
ご心配ありがとうございます~!
そうなの~お互いほんと心配事がたえませんね。
蓮田PAね~今回はなぜかおっさんばっかだったの~(爆笑)
横目でチラチラ変な目で見たれたじょ~(-"-)
2008年09月07日(Sun) 20:02












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム