FC2ブログ

リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP病院(病気) ≫ 椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア

200404-1.jpg

病院で緊張してるサリー
待合室で暴れてたのでお熱高めになっちゃいました~
(携帯画像です)


一昨日の夕方、私に抱っこしようと飛び乗ろうとしたサリー。
失敗してキャンと泣いて、それからはガウガウ犬に変身~
前にもガウガウ犬変身したことがありましたが、その時は翌日には元に戻りました。
今回も翌日には戻るかなと様子を見てましたが・・・
普通に歩いてるのですが午後になってもウンチ、チッコをまったくしません。
椅子にも飛び乗ろうとしないので、もしや腰?と思い、午後の診察に連れていきました。
抱っこを嫌がるのには椎間板ヘルニアと結石が疑われるそうです。
その日はレントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンの結果、背骨のお尻に近い方の1箇所、感覚が狭い所があるので椎間板ヘルニアだろうと言うことでした。
痛み止めの注射を2本しましたが、これで痛みが治まらないようなら結石の疑いです。
翌日に尿検査、痛みが止まらない時は血液検査をすることになりました。

そして今日はいつもの元気なサリーに戻りました。
抱っこも嫌がりません~♪
チッコを持って病院へ
尿検査の結果は異常ありませんでした。
これで椎間板ヘルニア決定です
今日も注射2本です。
どこが痛いって話してくれればすぐわかるのにね~
しばらくは椅子の上り下りは厳禁です。
これって~すごく難しいです~
今日は椅子に飛び乗れないようにしておこうと思いま~す 。


サリーの椎間板ヘルニアは老化からくるもので、この老化が早く来る犬種があり小型犬では4歳位から出始まるようです。
パピヨンも多いらしいです。
サリーは胴長だから出たのかな~・・・
ワンコの年と共に生活スタイルも変えていかないといけないのかな~と考えてしまいますね。


そうそう、抱っこするとギャウギャウ噛み付くサリーをどうやって病院に連れて行くか悩んだ末、お友達のわんこが口輪を付けてたのを思い出し慌ててホームセンターで買ってきました。
サイズが03が丁度よさそうなのですが売り切れてたので02と04を購入。
サリーには04は大き過ぎました。
02でも付けられたので口輪をして病院に連れていきました。
可愛そうな気はしますが、口輪をしたら観念しちゃうもんですね。
大き過ぎた04はマリーで丁度よい感じです。
マリーにつけてみるとなぜかおもちゃだと思って喜びながら付けさせました。^^;
今度口輪して爪切りしてみようかな~?(爆)

200403-1.jpg

Comment

え~~~っ!
編集
なんとな~く遊びに来てみたらi-183
サリーちゃ~ん、大丈夫?i-182
この前はあんなに元気だったのに、椎間板ヘルニアって突然やってくるんですね。
注射で治まるのなら、まだ症状が軽いということでしょうか?
サリーちゃんは、椅子の上でお昼寝が好きだから、あがらないようにするのは大変ですね。
病気の事は何にも解らないけど、心配ですi-182
お大事にしてくださいね。

2008年04月04日(Fri) 14:15
◆はやしさん
編集
今日は注射が効いてるのか元気にしてます~!
サリーの場合は手術になる可能性は1~2%と言われたのでたぶんお薬で痛みを抑えての治療になるんでしょうね。
また明日も行くのでこれからの治療法はよく聞いてないの。^^;
家は皆椅子に座るくせがついてるから~これからちょっと考えなくちゃいけないです。
おこたの生活のほうが足腰には良かったんですよね~。
ご心配ありがとうございます。
2008年04月04日(Fri) 17:18
ビックリ!!
編集
マリヤッコさん、サリーちゃん、椎間板ヘルニア?!!
痛そう・・・(T.T)

マリヤッコさんも驚かれたと思います。サリーちゃん、痛み止めの注射2本もされたのね。あれは痛い(>_<)
パピーなんか、腰痛もちだから、先生から椅子とか、ソファーとかには乗らないように注意されていたの。
パピーの血を引いて、3つ子も肥満になると腰痛の痛みが出るから注意してます。
サリーちゃん、口輪までされてほんとに可哀想・・・お大事にしてくださいね。サリーちゃん、頑張ってね!
2008年04月04日(Fri) 18:34
◆ミルキーママさん
編集
ご心配ありがとうございます!
サリー今は元気になりました。
昨日今日と注射を2本打たれました~!
痛いのに泣かないで我慢してました。^^;
やはりソファーの乗り降りは良くないですよね。
3つごちゃん達も体重が増えると腰の痛みが出るんですか~!
体重も増えるとダメですよね~!
サリー最近ちょっと増えてたんです。
調子が良くなったらダイエットさせなきゃ!!
2008年04月04日(Fri) 19:45
サリーちゃん
編集
マリヤッコさん、今日はどうも♪でした~!

サリーちゃん、お注射で痛みが治まっているようで安心しました。このまま、治まってくれるといいね。
椅子の乗り降りはやっぱり腰に悪いよねー(ーー;)
空もいつもハラハラしてるのですが、ソファーとか片付ける場所もないし、空舞用にソファーの所に置いてあるクッションをいつも使ってくれるといいのですが。。。調子がいいと、ビョンビョン飛び乗り&降りしちゃいますねー(ーー;)

口輪は人間が見てかわいそうと思うほど、ワンコは嫌がらないよね。
かえってあきらめると言うか、落ち着くから、人間を噛んじゃって落ち込むよりも、してあげる方がワンコのためになると私も思います。

腰は安静が1番だけど、ワンコは痛みがないと動いちゃうから、安静が1番難しいね。
あとは落ち着いたら、ダイエットですねー!
マリヤッコさん、サリーちゃん、頑張ってね。
くれぐれもお大事にしてください。
2008年04月04日(Fri) 20:22
心配です
編集
サリーちゃん、今日はもう痛くないかしら?
椎間板ヘルニアは段差の上がり降りはしない方がいいですよ。
ビーンも階段は必ず抱っこしています。
マリヤッコさんもご心配でしょうが手術じゃなくてお薬で抑えられたらいいですね。
お大事にしてくださいませ。
2008年04月04日(Fri) 20:55
◆emiさん
編集
こちらこそ今日はありがとうございました~♪

今日はもういつもの元気に戻ってます。
それだけに動き回ってて~ハラハラなの。
椅子も登れないようにしてるのにどこからかもぐりこんで座ってるし。
家もテーブルと椅子を片付けるスペースがないので今のままでなんとか考えないといけないですね。
通販のスロープを買おうか考えたけど調子がいいと登らないで飛び乗るよね~^^;

口輪は私は噛まれてもいいけど、獣医さんんを噛んだら気分悪いものね。
たぶん獣医さんには噛まないと思うけど付けてみたの。
おかげで私も噛まれなくて良かったです。(笑)
そうなの~口輪してみたら意外にそれに対しての恐怖心ってないみたいで
すんなりはめられたので良かったです。

腰は良くなったらダイエット頑張るね。
最近かなり体重が増えてるからそれで痛めたのもあるよね。
お見舞いありがとう~!
2008年04月04日(Fri) 22:07
◆ビーンママさん
編集
ご心配ありがとうございます!
今は注射が効いて元気です。
今のとこお散歩禁止なので家の中でのソファーの上り下りを気にしてないといけません。
これが難しい~(+_+)
マリーも階段よくないし~ミリーは花粉がよくないし~サリーもあまり歩かない方がいいみたいだし~家ってお散歩しなくていいみたいです。^^;
2008年04月04日(Fri) 22:11
椎間板ヘルニア
編集
サリーちゃんもなってしまいましたかー。
パピヨンは多いみたいですね!
我が家も4匹中3匹はこれ。。。
ぐれいすが一番ひどいけどね。
安静が一番のお薬よね。
でもこれがまた一苦労なんだよね。
具合が悪いと自分でも用心しだすよ。
お大事に。
2008年04月04日(Fri) 23:39
痛い・・・
編集
サリーちゃん…痛かったね…
お注射も痛いよね…
暫く安静かな?
お大事にしてあげてくださいね…
2008年04月05日(Sat) 00:36
サリーちゃん・・・
編集
痛かったよねーー。
ほんと、犬は言葉が話せないからねーー。
安静は難しいし、他のワンコのお世話もあるから
マリヤッコさんも大変かもしれないけど頑張って!

ヘルニアってパピヨンに多いんですね。
うちのサリーも6歳半で太めさんなんで気をつけないと・・・
2008年04月05日(Sat) 01:32
◆ディムさん
編集
やはりパピヨンにも多いんですね。
ディムさん家はぐれいす君が酷いんですか!?
安静が第一ですよね。
昨日もちょっと目を離すとソファーに乗ってしまい、椅子生活だとそれを避けるのはかなり難しいです。
ケージに入ってるのって留守番の時だけだから~^^;
自分で用心するようになってくれるといいです~!
2008年04月05日(Sat) 07:21
◆kunikoさん
編集
大袈裟かと思ってたけどかなり痛かったんだよね~^^;
サリーが調子よさそうなのがわかるとミリーが遊ぼうって仕掛けるから見張ってるの大変です~(@_@;)
今はお散歩禁止です。
2008年04月05日(Sat) 07:25
◆sakuraさん
編集
痛かったみたいです~!
体を触ろうとするだけで噛むんです。^^;
応援ありがとうございます!

ヘルニア、自分家のこがなってみてパピヨンに多いってわかりました。
サリーは家で一番の病気知らずなので少しぽっちゃりしてても大丈夫と思ってたの。
体重管理は一番だとつくづく思いましたね。

2008年04月05日(Sat) 07:28
大変でしたね
編集
マリヤッコさん、こんにちは。
サリーちゃん大変でしたね。
注射で痛みが治まったようなので
ちょっと安心しました。
このまま痛みが出ないといいですね。
パピちゃんは元気いっぱいな子達だからヘルニアが多いのですか。
ミニピンもピョンピョン跳ねる子達だから足の怪我や股関節の病気になるこが多いです。
サリーちゃんお大事に!!
2008年04月08日(Tue) 10:40
◆とまままさん
編集
おかげさまで今は痛みが取れたようです。
そうなんですよね~パピヨンって結構家の中で動き回るんですよね。
痛みが取れるとぴょんぴょんしてるのでハラハラしてます。
ミニピンも跳ねますか!
足の怪我心配しちゃいますよね。
サリーはほとんど病気しなかったんですが~
これで家は全員病気もち~(T_T)


2008年04月08日(Tue) 14:50
ヘルニアですか(>_<)
編集
サリーちゃん痛い思いをしちゃいましたね。
まだまだ油断禁物でしょうか・・・
これから先、痛み無く過ごせます様に♥
うちも今年で4歳。気をつけます(>_<)
2008年04月09日(Wed) 20:34
◆ひろっちさん
編集
そうなんです~まさかのヘルニアですv-356
これから痛みを出さないようにしてあげないと可哀そうですよね。
サリー、マリーに比べると胴長なんです~それに最近体重が増えてたの。
体重管理は健康な時から気を付けてあげた方がいいですね。
2008年04月09日(Wed) 21:26












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月10日


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生
    2017年10月14日虹の橋へ
    15歳4ヶ月26日


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月3日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム