リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP日常 ≫ 可哀想なコチョウラン。

可哀想なコチョウラン。

何年か前に結婚○0年のお祝いに頂いたコチョウラン。
毎年花を咲かすのは無理だと思いながらも水と水肥やしをあげてた。
気が付くと葉っぱの後ろと茎の根元にはカイガラムシ(だと思う)がたくさんくっついてる。(ーー;)
気持ち悪いので枯れてもいい~と外にほっておいたらなんと花が咲いた。
先日、このままじゃかわいそうだと思い、サ○タに殺虫剤を買いに行った。
混ぜて使うのは面倒なのでスプレー式の殺虫剤で使えるのを聞いてみた。
が、聞きに行った日は専門の人がお休みでどの殺虫剤を勧めていいかわからないという。
殺虫剤にコチョウランと書いてあれば問題はないが書いてある殺虫剤がない。
書いてあればそれを使って枯れたときは文句が言えるそうだ。
ふぅ~んそうなんだ~さすがサ○タ。。。?
とりあえず歯ブラシでこすり落とすように教えてもらった。
でもね~こすり落として下に落ちたのはどうしたらいいのか聞いてこなかったのだ~。
そのままは気持ち悪いよね~(T_T)
後日来てといわれたが、初めて行ったお店。
ちょっと遠い。
しばらく行かないよ~。(TT0TT) ダーーッ 
カイガラムシ~気持ち悪くてそのまま。
花が咲いても家に入れてもらえないコチョウランです。^^;

180701-1.jpg

Comment

胡蝶蘭
編集
わぁ♪ピンクの胡蝶蘭、綺麗に咲いてるね~♪
でもやっぱり葉っぱが、ちょっとかわいそうなことになってるね(^_^;)
一昨年、両親の結婚記念日に白の胡蝶蘭をプレゼントしたんだけど、去年も花は綺麗に咲いたものの、サンルームに置いておいたら、葉が日焼け(?)しちゃったらしくて、少し黄色くなってたよ。
でも私だったら、間違いなく枯らして、お花も咲かないと思うので、やっこさんは上手だねー(^^)
カイガラムシ、なんとかなるといいね(^_^;)
2006年07月01日(Sat) 18:38
emiさん♪
編集
ご両親は翌年も咲かしてるのね。
上手~!
蘭系って日光に弱いよね。
私も10月になったから大丈夫かなって日の当たるとこに置いて葉焼けしたことある。
カイガラムシね~隣に置いてあるデンドロにも移ってるみたい。。。(泣)
何でもいいから殺虫剤かけちゃおうかな~。
2006年07月01日(Sat) 18:50
きれい☆
編集
とても綺麗に咲きましたね。
カイガラムシ、我が家でも数年前にいっぱい付きました。
カイガラムシって、成虫になると硬くて厚い殻みたいなもので覆われてしまうので、成虫になってからでは殺虫剤は効かないって聞きました。
私も、歯ブラシでゴシゴシこすり落としました。下に落とさずに、鉢皿とかで受けて、その後はビニール袋に密封してゴミに出しました。
その後に、幼虫向けに殺虫剤をかけたような覚えが。

害虫との闘い、イヤですよね~。
私はナメクジと戦ってます!
2006年07月01日(Sat) 23:15
はやしさん♪
編集
キレイに咲いたんだけど~。
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
なの~。(爆)
はやしさんもカイガラムシ退治したんですね。
こすり落として下に落とさないの~!?
ちゃんと拾って捨てたんですね。
私に出来るかな~?
害虫は嫌ですよね。
私はたいて殺虫剤のかけすぎで枯らしてしまいます。
ナメクジも~嫌ですよね。
出ないで~って感じです。^^;
2006年07月01日(Sat) 23:33
あのね~~
編集
胡蝶蘭、ピンクできれいね♪
たしかに葉が可哀想なことになってるけど
お花を咲かせただけご立派よv-237

>害虫は嫌ですよね。

そうなの、ナメクジを始め苦手な虫が
鉢の下にうじょうじょ集まってるのを
見ちゃってから、私すっかり
ガーデニング嫌いになっちゃったのよ(爆)

お花は好きだし、水やりや花がらを
摘み取ったりのお手入れは
全然苦にならないけど・・・
虫さんのお相手だけは苦手!
(;>_<;)ビェェン
2006年07月02日(Sun) 11:53
かわいいでね♪
編集
胡蝶蘭って育てるの難しいんじゃないんですか~??
ピンクのお花が咲いて、とってもかわいいですね!!
家にある欄といえば、君子欄しかないのですが、それほど世話をしてなくても(^^;)、毎年オレンジの花を楽しませてくれてます♪
お花が咲くととってもうれしいですよね♪とっても和みますが、害虫はダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! ですよね
2006年07月02日(Sun) 13:50
あずさママさん♪
編集
キレイに~かってに咲いてくれました~。(爆)
ね~害虫嫌ですよね。
私も触りたくないし、見た雲ないし~でいつも殺虫剤をかけすぎて枯らしてしまいます。
まだカマキリのほうがましかな~。。。
ナメクジも嫌だし、実家で外の植木鉢の底見たときはウギャ~でした。
だってゴキもいたんだもの~!(T_T)
2006年07月02日(Sun) 15:58
ゆみさん♪
編集
虫ダメですよね~。
私も嫌い~!
胡蝶蘭、花を咲かせるの難しいと思ってたんですよ~!
で~枯れてもいいって思ってたの。(爆)
それなのに咲いたらそまつにするのもかわいそうで。
なんとかカイガラムシ駆除しないと~!
でも触りたくない~!(T_T)
2006年07月02日(Sun) 16:00
編集
綺麗なビンクの胡蝶蘭ですね♪
カイガラ虫ねぇ・・・私も気持ち悪いと思うけど、うちのサルスベリの木にもよく付くの。
カラガラ虫用のスプレー式ので退治してるの。軍手をはめてやると勇気も出ますよ、ほんと(笑)
虫も掴めます。頑張ってね♪
2006年07月04日(Tue) 14:57
ミルキーママさん♪
編集
キレイに咲いたんだけど~。
カイガラムシが怖いです。(笑)
ミルキーママさんとこはサルスベリの木についたんですね。
私もまたスプレー式の殺虫剤を探してこようかな~。
軍手ですね。
私も完全防備で退治します!^m^
2006年07月04日(Tue) 18:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム