リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP病院(病気) ≫ 肺水腫と麻痺

肺水腫と麻痺

毎日暑い中頑張って綺麗に咲いてくれてる薔薇


290711-4.jpg




そんな土曜日の晩の事、

ミリーの呼吸の異常に気が付き、
病院でレントゲンと心電図

心臓肥大で肺水腫になってました。

かなりショック・・・

治療してもらい呼吸はなんとか落ち着いて、
今日からは心臓のお薬を飲むことになりました。


290711-2.jpg


ご飯を食べなくなり気分下げ下げだったミリーは、
治療して元の元気娘に戻りました。
元気になったのはいいけど、
おもちゃで遊ぼうと暴れます。
困った~(^^;



サリーは・・・
土曜日の夜、ミリーが具合悪くなる前の事、
ひっくり返った拍子に後ろ足がおかしくなって、
慌てて病院へ
脱臼したのかと心配しましたが、
それはなくまた麻痺が出たようです。
レントゲンで脊椎と骨盤の付け根に異常が見つかりました。
これも老化だそうで。
いずれ完全に歩けなくなるかもしれないそうです。
今も自力ではほんのちょっとしか歩けなくなりましたが(泣)
頬の所が爆発して治療中だったのですが、麻痺の治療にステロイドを使うので傷の治りが遅くなるそうです。


290711-1.jpg


私は病気なのよ~と言ってるのか、
フードは全く食べてくれなくなりました。
毎日あの手この手と食べさせるのですが、
なかなか食べてくれません(^^;
こちらも困った。




今日はトリミング予約の日でしたが、
仕方なく二匹ともキャンセルしました。
いつもよくしてくださるsweet❤dog'sさん、ご迷惑おかけします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
病院(病気) | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
なんだかお久しぶりのコメントです。
いつも読み逃げでごめんねー(*_ _)

ミリーちゃんのことビックリです。
呼吸がおかしかったんだね。
お薬で落ち着いたようでよかったです。
夢も前に病院で聴診器をあてた時に雑音が聞こえるといわれたんですが
普段は全然元気なんですよねー。
でも動いた時にむせるような咳?っぽいのをするのが気になって
病院でそれを言ったら動いた時に咳をするのは心臓からだから・・・と言われて
それから降圧剤は飲んでいますが
普段は元気なのでジッとしているわけもなく走り回っています(*_*;
夢も1年に1回はレントゲン撮るようにしていますが
ミリーちゃん、心臓肥大と肺水腫だとちょっと心配ですよねー(*_ _)
でも今のうちにわかってよかったよね。
今以上悪くなりませんように。
ミリーちゃん、暴れちゃだめだよー!

サリーちゃんは後ろ足に麻痺が出てるんだね。
舞も変形性脊椎症からくる左前脚の麻痺なんだよ。
散歩のとき、後ろ足も少しナックルになることがあるから
後ろ足にも麻痺が出てきてそう。
でも4・5月はお座りしててもひっくり返ってひどかったんだけど
フード変えたりサプリメント飲ませたりしたら
筋肉がついてきたのかここ2か月でだいぶしっかりしてきたよ。
前と同じようにはいかないけど結構ひとりで家の中とか庭はドカドカ歩いてる。
やっぱり元気の素はごはんだと思うんだよね。
一時期舞も食欲なくて私かパパがご飯を食べさせていたら
すっかり楽を覚えたみたい?で自分で食べなくなっちゃって
食べさせてもらうの待ってるんだよね(*_*;
ちょっと面倒くさいけど食べさせれば食べてくれるから仕方ないよねー(*´ω`*)
でも食欲はあるみたいで口の中にスプーンで入れてあげると
前と同じくらいの量は食べてるよ。
サリーちゃんもごはん食べてくれるようになるといいね。
足をマッサージしてあげるのもいいみたいだよ。

yakkoさん、いろいろあるけどガンバローねー٩(`・ω・´)ファイトو
2017年07月12日(Wed) 01:06
◆emiさん
編集
おはようございます!
私もブログ見てますよ~!
舞ちゃん夢君元気そうで良かった♪
家は皆体調崩しまくり(泣)

ミリーは2年前になるのかな、心臓ちょっと大きいけど薬を飲むほどではないと言われてました。
去年もレントゲンとればよかったんだよね。
2年でかなり大きくなってました( ;∀;)
診察の段階では雑音もなく熱中症かな~なんて、
でもレントゲン取ったら肺水腫起こしてて驚きました。
咳も聞かれたけど咳してないしね。
サリーは舞ちゃんと一年差がありそう。
麻痺が出たのが去年だし。
今日はちょっと一人で歩けるようになりました。
でも最後ひっくり返るから危なくてね。
とにかくごはん食べてくれないのが困りました。
もうフードは全滅、ふやかしても半生も・・・
サツマイモカボチャパンも食べなくなって、薬も困ってね。
今朝は強制的に口に突っ込んでなんとか飲んでくれました。
ヤギミルクもダメだし、よーこさんに教えてもらった栄養補助食品を少し舐めてくれるだけ。
チューブのゼリーみたいな栄養補助食品は全く食べてくれなかったし。
おかゆも魚入れてあげたけど最初だけ。
次食べてくれないの~(p_q*)シクシク
毎日何食べさせようと悩んでます。
今日はお豆腐食べさせてみようかな~^^;
舞ちゃんは偉いなぁ~!
口に入れると食べてくれるなんて、サリーは口に無理に入れても飲み込もうとしません。
食べたくなる何か良い方法ないかな~
足のマッサージしてみるね。

いつも心配してくれてありがとう!
お互い体に気を付けてガンばろうね!(^^)/
2017年07月12日(Wed) 06:58
No title
編集
今日も暑いですね。
一昨日、何気にブログ読んでびっくり!
ばたばたしていたので、コメント残せずで
やっと今日です(^_^;)

肺水腫になると夜中でも受診するほどすごく苦しいと
以前、獣医さんから聞いてたけど・・・
ミリーちゃん、かわいそうでしたね(涙)
やこさんもびっくりされたでしょう。

心臓肥大は小型犬で老齢の子には、多いらしいけど
ミリーちゃんは私の中ではまだお子ちゃまなのに。
お薬が効いて楽になりますように。

ヤギミルクも高栄養バウダーも、ミーヤも自分では食べてくれないですよ~
シリンジやスプーンで、私が手で口を開けて強制給餌です(-_-;

でもね、強制給餌をしていても本犬の好き嫌いは分かるのよ。
嫌いなものにはてこでも口あけないし(笑)
まぁ食べてあげてもいいかなぁ~(笑)みたいのは、簡単に口を開けさせてくれます。

サリーちゃんがこれなら食べるという好物がみつかるといいですね。
2017年07月13日(Thu) 10:38
◆よーこさん
編集
毎日暑いですね。
部屋はエアコン効いて涼しいのですが、
それでもわんこには夏はきついのかな~?
ミリーは夜中呼吸の音がするので驚きました。
それもすごく早いし、
でもミリーは寝てたんですよね。
肺水腫も診察ではわからなかったので初期の段階だったのかもしれないです。
ネットで調べると苦しいって書いてあって、
酷くしないようにしなくちゃ、
今日もちょっと呼吸がおかしいので病院行ってきました。
そうなの~ミリーはまだ若いからまだ大丈夫だと・・・
でももう12歳だから全然若くなかったです(^^;

そうそうヤギミルク、自分で飲んでもらおうとしてそれはだめだったけど
スポイドみたいので飲ませたら飲んでくれました。
嫌いなものは無理に入れても食べないってわかります~
パンや薩摩に薬を隠して無理やり口に入れるとすべて出してしまいます。
ヤギミルクはゴクゴクしてくれました。
さっきはササミ食べてくれました。
ただ今日は食べても明日は食べないことが多いので、
毎日いろいろ食べさせて試してます。
いつもアドバイスありがとうございます!!!
2017年07月13日(Thu) 18:18












非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月10日


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生
    2017年10月14日虹の橋へ
    15歳4ヶ月26日


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月3日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム