リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOPマリー ≫ マリーの最期

マリーの最期

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。

去年の1月に義父が亡くなり、喪中の我が家。
マリーは・・・
今年は明るく過ごせるようにと、喪中のうちに慌てて逝ってしまったように思います。



281229-10.jpg





28日に病院に連れて行く時に撮ったのが最後の写真となりました。

281228-2.jpg


この日は留守番で14時頃帰ってきたら、床に寝てたので反対向きにしてベッドに寝かせました。
出かける時はベットに寝かせてたのですが、留守番中に立ち上がりたくてバタバタしてたのか床でこすって頬の毛が抜けて皮膚が見えてました。
しばらくマリーの顔を見てたのですが、
口がちょっと開いてるような?
いつもこんなだったかなと。
マリーマリーと呼んだら反応がなく。
(今までも寝てて呼んでも反応ない時はあったのですが・・・)
なんか嫌な予感がして、
午後の診察の時間はまだだけど、病院に電話してみたらすぐ連れてきてくださいって言ってくださったので慌てて連れて行きました。

病院について抱っこしたら、ワンワンと泣き出しました。
あらら、寝てただけ?
それでも先生は快く診察してくださり、
脱水症状が出てるのでと、点滴と注射2本打ってもらいました。
前日にトリミングしたので疲れが出てしまったのか、
自分の管理不足に悔やまれてなりません。
この時診察してもらって先生の奥様を噛んでしまいました。
慌てて私がマリーを抱っこしたら私にも嚙みつきました。
痴呆が出てからは本気噛みしなくなってたのだけど。
これもいつもと違うなと・・・


この日は主人は仕事納めなので早めの帰宅、
病院からそのままマリーと一緒に主人の迎えに駅まで行ってから家に帰ってきました。

そしてしばらくしてマリーは夕ご飯を少し食べてくれました。
食べてくれたのでこれで元気になると安心しました。
いつもトリミングの後は疲れて一日寝て復活してたので。
ただ先生には、これで元気になればいいけど年なのでいつなにがあってもおかしくはないとは言われてきましが。

17時30分頃台所で洗い物をしてたら、急にマリーがムクっと起きました。
見えるところに、病院に連れて行った時の箱にいれたまま寝かせてました。
床でバタバタされるとまた床ずれできてしまうので。

慌ててマリーのとこに行き、抱っこして、
「マリちゃんおっきしたんだ~オムツ交換しようね、でもその前にお水飲もうか?」
と、抱っこして2~3分よしよししてからお水を飲ませました。
この時お水を飲んだような飲まなかったような。
そして寝かせようとしたらウンチがポロッと落ちました。
寝ててウンチしちゃってたんだねと、寝かせてオムツを取って・・・
あれ・・・・・・
息してない!!!
もう自分が情けないです。
息を引き取った瞬間が全く分かりませんでした。
この時に時計を見て、17時41分頃に息を引き取ったのだろうと思います。


そのあと、汚れてしまったお尻を洗ってあげました。


起き上がった時の後ろ姿が目に焼き付いて離れません。

「もうそろそろ逝くよ」
と、頑張って起き上がったのかな。




290101-1.jpg


寂しくなっちゃったね。




マリー | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
    2017年8月1日虹の橋へ
    12歳6ヶ月
いくつになったの
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム