リー☆☆☆日記

パピヨン&チャイニーズクレステッドドッグ❤3わんことのんびりお気楽な毎日
TOP病院(病気) ≫ 下痢は何時まで続くのか

下痢は何時まで続くのか

ミリーの下痢、まだ続いてます。
血便になってます。(;_:)

午後3時頃から夕方にかけてと、
夜中12時過ぎから下痢の回数が増える感じです。
夜中の下痢が・・・
これがね~(@_@)
トイレでちゃんと下痢便するのですが、その後歩き回るから、
部屋中にポタポタと血便が落ちます。
ミリーの脱肛を入れてそれからウン掃除。
(脱肛は毎回ではなく出ると続きます)
夜中2~3回やられると寝不足ですね~^^;
でも昼間お昼寝できるから今のとこ寝不足になってないけど。(笑)
ミリーも辛いと思います。
下痢した後は、
「また下痢しちゃった、お部屋汚してごめんなさい」
って、お目目で見つめられます。(;_:)
 


ミリーの病気を検索すると、

難病だそうです。(@_@)

病気は確定ではないのですが、
先生が仰るには、
詳しく調べてもわからないことが多いらしいです。
自分でも調べてみましたが、
たしかに犬の下痢、大腸性胃腸炎もステロイド治療。
治療方法は同じのようで。
(主治医にそう言われたというブログもありました)
だったら手術や麻酔をかけての検査をしても苦しいだけだし。
それで原因がはっきりわかるというのなら、調べてあげたいけど。
ネットで検索すると、胃の手術して調べてもわからなかったというブログもあって。
やはり痛みとストレスのリスクを背負ってまでの検査はしなくていいかなと、
今の所はそう思ってます。


ミリーの下痢が始まったのは、
去年の12月27日からです。
お正月休み明けに慢性炎症性腸疾患(IBD)だろうと、診断されました。
この時はステロイドでスッキリと、元の固い良いウンチに戻りました。

この後も何度かステロイド治療して、
その内に元の便に戻らなく、軟便でしたが形があったので家で様子見。
その後体重が1キロ減ったことから病院に行きステロイド治療。
だんだんステロイドの効き目が悪くなり、今に至ってます。
・・・その前からアレルギーがあるのでステロイド使ってたし、


ミリーは元々はすごい固くて太いウンチで、
(マリーよりも太いウンチなのです)
太くて固いウンチなので、肛門の筋肉が年もあり緩んでしまったようで、
下痢で脱肛しやすくなったそうです。
脱肛も今のとこすぐ入るので手術は考えてません。

その後、変わるかもしれませんが^^;




ステロイド、効くときは魔法の薬ですが、

効かなくなってみて、
強いステロイドに変えて、
今、少量から試してる段階ですが、
やはり怖い薬ですね。
この先どうなるか、
先が見えないけど。

なんとか下痢を止めてあげたいです。





・・・・・・・
なんか暗くなっちゃったけど、^^;
ミリーは今日も下痢した後は元気におもちゃを持って走り回ってます。

病院(病気) | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

yakko

  • Author:yakko
  • リリリ~ず♪
    ☆ちょっと大きめマリー
    ☆まっ黒お顔のサリー
    ☆つるつるお肌のミリー


    281231-p1.jpg
    パピヨン
    ❤ マリー ❤
    2000年7月18日生
    2016年12月28日虹の橋へ
    16歳5ヶ月


    281231-p2.jpg
    パピヨン
    ❤ サリー ❤
    2002年5月18日生


    281231-p3.jpg
    チャイニーズクレステッド
    ❤ ミリー ❤
    2005年1月29日生
いくつになったの

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム